2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

行動基準を見直す -サイモン・シネックから学ぶ-

TED サイモン・シネック「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」より 《WhyとWhatを入れ替える》 行動基準をWhat how why(明確なものから曖昧なものへ)からWhy how what(曖昧なものから明確なものへ)へ 《" なぜ "に動かされる》 『人は「何を」ではなく「な…

努力は目的じゃなく手段

1,好きなことは努力をしない 『ゲームを努力して強くなる』という認識はあんまりないと思います。 「だって強い人は好きでやってるだけでしょ?」って。 それを稼ぎでやってる人とか、「誰かに勝ちたい!」って時は別だけど(努力だと思うけど)、まぁそれにしても…

Mi Cumpleaños

Mi familia celebrame para mi Cumpleaños. Mi cumpleaños es en treinta de junio, pero eso día no todos estamos mí casa. Así que ellos celebrame hoy. Hay una pizza, pastel con helado, y coca. Estos me harán engordar. Pero hoy esta un día de e…

苦しい時の2つの道

苦しいときこその対処法 ①他責ではなく自責 他人のせいにすることはとっても楽。 だって自分ではコントロールできないものに「変わってくれ」って言ってるだけでいいから 「俺はよくやってる」「上手くいかないのはお前のせいだ」「なんでお前だけなんだ」 そうじゃ…

予定を立てるメリット

一日の予定を立てることのメリットは、その予定通りに過ごすことで時間を無駄なく過ごすためだけではない。 もうひとつ重要なのは、予定を立てることで無駄なものを捨てられるということだ。 予定通りに過ごすことが全てではないと私は思います。 その日その…

最適は流動的

時代の流れというものは恐ろしい時代の流れというものは我々が考えているよりもずっと早い 時代の流れというものは恐ろしい時代の流れというものは我々を待ってはくれない 時代の流れというものは恐ろしい時代の流れというものは我々自身が深く関係している …

思考の足跡が見える質問をする

《思考の足跡が見える質問をする》 質問をする前に、その質問と真摯に向き合っていますか? 最近どう?っていう質問したりしていませんか? この質問、非常に答えにくいですよね。 まぁいい感じ、ってだいたいこんな答えになってしまうでしょう。 私もやって…

Feliz Día del Padre

Gracias por tu arduo trabajo todos los días. Siempre estoy deseando que llegue el fin de semana cuando papá regrese. Creo que te agobiará, pero muchas gracias por estar conmigo durante un año. Mi español aún no es bueno, pero estoy muy fel…

道を変えるか思考を変えるか

辛いと思った道を歩んでいる時 楽しい道を新たに探すか その道を楽しくするか 選択肢は2つ どっちでもいいと思う。 ただ、楽しくないと人生損してる気がする。 私は確かに稼ぎまくってお金持ちになってバカでかい家建てたいけど、 そのために家族を疎かにし…

人生スタートボタンを押しまくれ

《人生のスタートボタンを押しまくれ》 挑戦をやめない、進むことをやめないということです。スタートボタンを押さなくなったら、道は止まってしまいます。 [スタートボタン押しまくりを推奨する理由6選] ・1つ成功したからといって、次も成功するとは限ら…

プロ野球開幕!今シーズンの注目選手

プロ野球が無観客で開幕致しました。 読んでくださっている方には申し訳ありませんが、今日の内容は完全にただの私の趣味です。 各球団の今季注目選手とタイトル予想、やっていきましょう! ☆セ・リーグ 巨人 注目選手 吉川尚輝今年こそ怪我なく1番バッター…

効率ばかりを求めてないで

最初から効率の良さばっか考えてたら勿体ない。 より効率の良いものを求めるのはいいことだが、やってみなきゃ分からないことも必ずある。 "やらないよりはやった方がいい"という考え方は危ないが、はじめから最適効率でできる人はいないので。 成功してる人…

魚を釣るところから。

「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ」 と言う言葉は、教育の世界ではよく出てくる言葉の一つ。 中国語では『授人以魚 不如授人以漁』と言われ、 「人に魚を与えると1日で食べてしまう。しかし人に釣り方を教えれば生涯食べていく事が出来る」 と言…

筋トレと食事との向き合いかた

コスタリカに来てから、筋トレを始めました。快挙です。 外出自粛になってしまいましたが、筋トレを習慣化していたおかげで、運動不足にはならずに済みました。 しかし家で食べるご飯はカロリーが高いものばかり。 一時は食事の量を減らして欲しい、とママに…

体験はとにかく共有

みんなそれぞれ 「これは他の人経験したことないっしょ??」という貴重な経験、あると思います。 そんな人にひとつだけお願いがあります。 自分の体験は積極的に人に発信・共有してほしい。 なぜならその体験は、誰かに話すことでその人の力になるし、何より自…

やらないよりはやった方がいい!?

「やらないよりはやった方がいい」 これよく聞く言葉。響きはなんか良さそうに聞こえます。 しかし大きな落とし穴がありました。この言葉、自分にマイナスがなさそうで実はあるんです。 それが「時間」です。 [時間という名のロスタイム] 「やらないよりはやっ…

「失敗」へのポジティブアタック

失敗は、失敗するかもしれない道に進んだ人しかできないというポジティブマインド。 成功を重ねる人はその分多く失敗もする。この失敗は成功への階段だ。僕はまだシンデレラさ。 そう考えると挫折はしなくなるかな、と私は思います。 いっぱい失敗してんのに…

"頼ること"に頼れ

『頼ることは恥ずかしいことでは無い。自分の限界を認めて人に頼れるのも強さのひとつ。』 もう題名すら忘れたマンガで出会った言葉で、「これだけは」と思ってメモしておいた言葉です。 ♦自分の弱さを素直に認める 自分の弱さを認めて、必要に応じて頼る。助…

俺を呼ぶ声

時は2020年3月上旬Fincaで床掃除をしていた時 「れーーい」 遠くから少し低めの声が聞こえてきた。 (¿Alguien me llamó?)「Qué pasó??」What happened? 大きな声で答えるが返事がない。 (ただの聞き間違いか) そう思い作業に戻る。 しばらくするとまた 「れーーい…

血液型 ~Tipo de sangre~

唐突に血液型について調べたくなった。 A型 人口比率(日本) :38%長所: 几帳面、気配り上手、真面目短所: 神経質、我が強い、人目を気にする 何事にも優柔不断 説明するのが苦手 責任感は強い方だと思う 人に合わせるのは得意な方だ 人のためなら無理をしてし…

なぜかリンゴばかりがいい思いをする

日本はなぜこんなにもリンゴを棚に上げるのか? 算数の計算で出てくるのもリンゴ 経済の物価の件で例えられるのもリンゴ しりとりのはじまりもリンゴ アダムが食べた禁断の果実もリンゴ キティちゃんの体重もりんご(3つ) 英単語のスタートもApple スティー…

アイデアを捨てるな!

[浮かんだ瞬間にメモをとる] アイデアと言っても色々ありますよね。私はいま毎日ブログを書いているのでわかりやすいですが、しっくりこない方もいるかもしれません。 友達に贈るプレゼントとか思い浮かべてみてください。家でググって探してんのになかな…

時間を2倍にする魔法のアイテム【タイマー】

この自粛期間、 「何をしていいか分からずに、ボーっとしてたら1日終わっちゃってた」なんてことありませんでしたか? 実際私も結構ありました。 なんかやらなきゃとは思いつつも何をしていいか分からずに、気がつけばYouTubeやTwitterに支配されて一日が終わ…

まずは自分で考えて

この前に友人と「道徳の授業のあり方」について語り合う機会がありました。 日本の学校教育では「道徳」というものを「教科化」して授業を行っているように感じます。少なくとも私の小学生時代はそうでした。 「教科化」とは、指定された教科書に沿って、何が正しく…

ネガティブな言葉はネガティブな感情を引き起こす  

みなさん家に帰ってきた時、実際はどうか別にして「疲れたー」と、無意識のうちに口にしてしまっていませんか? 私もこの言葉が大好きで、事あるごとに使っていました。今日一日色々やったんだぜおれ!みたいな感じになりますもんね。 しかし私はある日を境に…

「お前の命の保証はないぞ」

私は経由地ホノルル空港にて 「命の保証はできないよ」 と言われてしまいました。 どんな経緯でそーなったのよ!?って話をしたいと思います。 《VISAが初めて》 まず第一に海外の長期滞在が初めてでした。 つまりVISAを取るのも初めてだったのですが、家族も…

スペイン語 月 順番  検索

ある日の夕飯前 Sebas「Enero, Fe..Febrero? Marzo..」Mamá「Si. Y que sigue?」 ママは台所の作業をしながら応じる。 Sebas「Mayo?」Mamá「No」 散々悩んで、ようやく口を開いた。 Sebas「Que es?」Mamá「Abril」Sebas「Ah~ Abril.」 何気ない日常の会話であるが、察しが…

みんな違うからこそ世界は面白い

新型コロナウイルスが世界的に猛威を振るい始めた3月上旬の話 弟と一緒にparada de autobúsから歩いて帰っている時、6歳と4歳くらいの姉妹の横を通った時、私の顔を見て自分の服で口元を覆ったのだ。Cuando caminaba a casa desde la parada de autobús con …

なんでコスタリカにいるの??

なぜ1年間の長期ボランティアをしようと思ったの? 私は2歳からヒッポファミリークラブという団体に所属しています。そこで小さい頃から、高校生になって約一年間の高校留学に行くかっこいいお兄さんお姉さんの背中を見て育ちました。 「僕もいつか」なんてぼ…

5月monthly

Hola todos! Han pasado 4 meses desde que vine a Costa Rica.Y han pasado dos meses y medio desde que comencé a " EN CASA".Más de la mitad de mi vida costarricense está en casa. Se puede decir que tengo mucho tiempo con mi familia, pero en r…