苦しい時の2つの道


f:id:ReiYoshiara:20200627151342j:image

苦しいときこその対処法


①他責ではなく自責

他人のせいにすることはとっても楽

だって自分ではコントロールできないものに
「変わってくれ」って言ってるだけでいいから


「俺はよくやってる」
「上手くいかないのはお前のせいだ」
「なんでお前だけなんだ」


そうじゃなくて
「自分に足りないものはなんだったのか」
と考えられる人は確実に前に進める。

 

 


②その状況を楽しむ

苦しい時に苦しいなぁって思ってたらそりゃ苦しい。

その状況をいかに楽しめるか。


誰かに笑い話とかで話すことを考えるのはマインド的には効果的かと。
私はホントにこの力には恵まれていた。


まぁそれでもその瞬間は苦しい時もあるんだけどね。

そん時は自分の捉え方次第でその過去塗り替えちゃおうよ!って話。

 

 

 


私なんて、こんなコロナの時期に海外にいられるなんてラッキーで仕方がない。


「せっかく行ったのに家から出られなくて残念だね」
って言われるけど
「いやいや最高の話のネタでしょ?」って。

何歳になってもこの話できるわ笑

 


そして何よりおもろいのは、ヒッポの仲間に
こんな時に海外いられるなんて羨ましいなぁ
と言われたこと。


こんなスペシャルな体験そうそう出来ないしね。

 


留学してたのに途中帰国で悔しい想いとかした子もいっぱいいると思うけど、
それめっちゃ貴重な体験だから大事にして!

「やりたくても出来ないことできてんだから」って。

 

 


辛いことを楽しいと思えたら、世界もっと広がる

Expand your world!!
Expande tu mundo!!

 

 

似たような話、前にもあったかい、つって。

私の人生ですごく大切にしてきたことなんだよね。

 

 

 

 

 

26/6/2020(59)