コスタリカから生配信


f:id:ReiYoshiara:20200705232750j:image

帰国を1週間後に控えて、今日はZoomを通じてホストファミリーと一緒に日本のみんなと繋がることができました。
その様子について少しだけご報告しようと思います。


今回のZoomは「帰国をする前に何かコスタリカでしか出来ないことをやりたい!!」と思い、開催させていただきました。
ホストファミリーとどのように過ごしているのか、どんな関係なのか、その雰囲気が少しでも伝われば嬉しいなと思っていました。

 


結論から言わせていただくと


《大成功でした!》

 


1時間という限られた時間の中ではありましたが、
私が家族とどのような関係を築いてこれたかを伝えるには十分でした。


当初は私が用意した質問に対してホストファミリーに答えてもらったり、そのあとは皆さんから頂いた質問にも答えてもらう
というプランを準備していました。


しかしママたちは話し始めると楽しくなってきたのか、みんなに話を振り始め、"私と"ではなく"画面の向こうの相手と"会話をしてくれました。
これは本当に喜ばしいことでした。


なぜなら、私と会話をすることは今までいくらでも出来ていたことだけれども、他のみんなと会話をすることはこの機会にしかできないことであったからです。
それこそ私が求める"私がコスタリカにいる今だからできること"でした。


また、私の仲間たちを受け入れてくれて、楽しそうに話してくれる家族には感激だったし、急にスペイン語を振られても上手に対応するみんなもとってもステキでした。


この感想は帰ってからもっと話そうと思いますけども、ひとつ言えることは

 

 


《私は愛されている》

 


ということです。

 


応援してくれる仲間
支えてくれた家族
受け入れてくれた家族

 


それが改めて実感できただけでも、十二分に価値のある時間でした。

 

取り急ぎの報告になってしまいましたが、
参加してくださった方、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

4/7/2020(67)