人生スタートボタンを押しまくれ


f:id:ReiYoshiara:20200620044406j:image



《人生のスタートボタンを押しまくれ》

挑戦をやめない、進むことをやめないということです。
スタートボタンを押さなくなったら、道は止まってしまいます。

 


[スタートボタン押しまくりを推奨する理由6選]

・1つ成功したからといって、次も成功するとは限らない

だいたいの人生はちょっとの成功といっぱいの失敗で成り立っている。
だから、同じことをしても次は失敗するかもしれない。

自分はできる人間で、自分はできない人間であることを知るためには、進むのをやめてはならない。


・ひとつの成功で満たされるほど人生は短くない

スタートボタンを押すタイミングは、分岐点・分かれ道みたいなものだと思います。

たくさん枝分かれしてる木の方が、たくさん葉っぱが生えるでしょ?
だからたくさん枝分かれしてる道を選んだ方がいいし、行き止まりだったらまた戻ってきて進めばいい。 

たとえ行き止まりだったとしても、その道は無くならない。


・何かを始めることは、好奇心とエネルギーがないとできない

何度も押すのは無駄遣いじゃん、って思われても、そんだけ押せるエネルギーを持ってる私は凄いんだ、と鼓舞していきましょ。

そしてその好奇心とエネルギーは、何かに挑戦することによって新たに宿ります。


・「タラレバ」はどうにもならない

「あの時こうしてれば」が叶ったことある人いますか?
叶わないなら考えるだけ無駄なんじゃないですかね。

新しい道を探す方が得策だと思う。


・全ての出来事が経験値

その出来事を自ら起こす=スタートボタンを押す
その経験値が次のスタートボタンを押すエネルギーになる。

いいサイクル。


・後悔ではなく反省をする

後悔は「ああすればよかった」
過去を悔いるだけ

反省は「どうすれば良かったのだろう?」
次に繋げるために過去を振り返る

せっかくなら反省をして、次まで見据えて行動しよう。

 


[私の実行例]

<スタートボタンを何度も押す>

 

  • 3ヶ月前から外出自粛と筋トレを始める
  • 2ヶ月半前から日記を全文スペイン語で書き始める
  • 2ヶ月前からYouTubeなどで学びを始める
  • 1ヵ月半前からブログを始める
  • 1ヵ月前からママとの宿題に取り組み始める
  • 半月前から一日の予定を立て始める
  • 1週間前からNARUTOを見始める


この期間でもスタートボタン押しまくりました。
押さないとつまらん日常の繰り返しで過ぎていたかもしれない。

もちろん上手くいかなかったスタートもいくつもあったけど、それもあって今がある。

全て私の血となり肉となり脂肪となる。

 

 


<後悔と反省>

お題「女の子に振られちゃった」


「どうしてなんだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」
いやぁ次も同じミスしそうやなぁ。


「お店選びが良くなかったのかな?」
「気遣いが足りなかったかな?」
少なくとも気がついた部分は次には改善できそう。

 


[結論]


人生にリセットボタンはないけれど
スタートボタンなら何度押してもいい。


過去になにかあったことを消すことは出来ないけど、
それを受け止めて、新たなスタートを切ることは出来る。

スタートボタンを押しまくる人はもしかしたら「三日坊主」になるかもしれない。
でもそれが次への刺激やエネルギーになってるならいいんじゃない?


とにかく止まるんじゃねぇ。
スタートすること、変化することを恐れるな。
それこそ将来後悔する羽目になるぞ。

 

と、今日も自分に言い聞かす。いい企画。日々思索。

 

 

 

 

 

20/6/2020(53)