2020-01-01から1年間の記事一覧

再始動

2日間ほどWiFiの調子が悪い所にいたので更新できていませんでしたが、無事に日本に帰国致しました。 コスタリカにいる間は毎日投稿をテーマにやってきました。しかし帰ってきてから続けていこうかは迷っていました。毎日更新することが目的になってしまって…

また帰ってくるから

Hoy fue última día que puede pasar todo el tiempo aquí.Porque en mañana voy al San Jose. Pero nos pasamos una normal día.No hay especial.Creo que puede que no sea real. Pero este no es el fin.Este es el comienzo. Estoy más crecimiento que …

ホスト家族に遠慮はしない

私は今回のホームステイを通じて 〈ホストファミリーに遠慮をする〉ということはあまりしませんでした。 こう聞くとすごく強欲な感じに聞こえてしまいますが、そういうことではありません。 どういうことかと一言でいえば《日本の家族と同じように接する》と…

Úlutimo fin de semana en Costa Rica

Esta sabato y domingo son último fin de semana. Y entonces hoy es último día con papá, porque papá necesito ir al puntarenas para trabajo en entre semana. Así que fuimos al supermercado para pasar más tiempo con papá y quiero comprar souve…

コスタリカから生配信

帰国を1週間後に控えて、今日はZoomを通じてホストファミリーと一緒に日本のみんなと繋がることができました。その様子について少しだけご報告しようと思います。 今回のZoomは「帰国をする前に何かコスタリカでしか出来ないことをやりたい!!」と思い、開催…

心のコップに余裕を持つ

『心に余裕を持ちましょう』 心に余裕があると行動に移しやすい身軽になれる イメージとしては心のコップを8~9割くらいまでだけ注いで残りの1~2割は余白にしておくくらいがちょうどいい、ということ このコップに注ぐのは 周りからの期待 であったり自分への…

大切さに気づくためには

《人は失って初めて大切さに気づく》と言いますが、「ちょっと受動的すぎないか?」と思いまして。 大切なのに失わないと気づかないってどうなの? 私も帰国を決めてから家族との時間の大切さを実感しているのでごもっともなんですけれども 「失わずとも大切な…

報告があります

先月の30日で無事に誕生日を迎えて、21歳になりました!!! ではなくて、まぁ間違いではないんだけど。 この度、帰国することを決めました。帰国日は7/11(土)です。 なので今回はその経緯を踏まえて話して行けたらと思います。少々長いですがお付き合い頂け…

"¿Por qué?" cambiar mi vida

Cuando estoy pasando el tiempo con está familia, a menudo me preguntan "¿Por qué?". Ese es a menudo el caso. Y entonces,a menudo no puedo responder. ¿¿Por qué??Porque no estoy consciente para este caso. no entiendo por qué lo hacemos en es…

行動基準を見直す -サイモン・シネックから学ぶ-

TED サイモン・シネック「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」より 《WhyとWhatを入れ替える》 行動基準をWhat how why(明確なものから曖昧なものへ)からWhy how what(曖昧なものから明確なものへ)へ 《" なぜ "に動かされる》 『人は「何を」ではなく「な…

努力は目的じゃなく手段

1,好きなことは努力をしない 『ゲームを努力して強くなる』という認識はあんまりないと思います。 「だって強い人は好きでやってるだけでしょ?」って。 それを稼ぎでやってる人とか、「誰かに勝ちたい!」って時は別だけど(努力だと思うけど)、まぁそれにしても…

Mi Cumpleaños

Mi familia celebrame para mi Cumpleaños. Mi cumpleaños es en treinta de junio, pero eso día no todos estamos mí casa. Así que ellos celebrame hoy. Hay una pizza, pastel con helado, y coca. Estos me harán engordar. Pero hoy esta un día de e…

苦しい時の2つの道

苦しいときこその対処法 ①他責ではなく自責 他人のせいにすることはとっても楽。 だって自分ではコントロールできないものに「変わってくれ」って言ってるだけでいいから 「俺はよくやってる」「上手くいかないのはお前のせいだ」「なんでお前だけなんだ」 そうじゃ…

予定を立てるメリット

一日の予定を立てることのメリットは、その予定通りに過ごすことで時間を無駄なく過ごすためだけではない。 もうひとつ重要なのは、予定を立てることで無駄なものを捨てられるということだ。 予定通りに過ごすことが全てではないと私は思います。 その日その…

最適は流動的

時代の流れというものは恐ろしい時代の流れというものは我々が考えているよりもずっと早い 時代の流れというものは恐ろしい時代の流れというものは我々を待ってはくれない 時代の流れというものは恐ろしい時代の流れというものは我々自身が深く関係している …

思考の足跡が見える質問をする

《思考の足跡が見える質問をする》 質問をする前に、その質問と真摯に向き合っていますか? 最近どう?っていう質問したりしていませんか? この質問、非常に答えにくいですよね。 まぁいい感じ、ってだいたいこんな答えになってしまうでしょう。 私もやって…

Feliz Día del Padre

Gracias por tu arduo trabajo todos los días. Siempre estoy deseando que llegue el fin de semana cuando papá regrese. Creo que te agobiará, pero muchas gracias por estar conmigo durante un año. Mi español aún no es bueno, pero estoy muy fel…

道を変えるか思考を変えるか

辛いと思った道を歩んでいる時 楽しい道を新たに探すか その道を楽しくするか 選択肢は2つ どっちでもいいと思う。 ただ、楽しくないと人生損してる気がする。 私は確かに稼ぎまくってお金持ちになってバカでかい家建てたいけど、 そのために家族を疎かにし…

人生スタートボタンを押しまくれ

《人生のスタートボタンを押しまくれ》 挑戦をやめない、進むことをやめないということです。スタートボタンを押さなくなったら、道は止まってしまいます。 [スタートボタン押しまくりを推奨する理由6選] ・1つ成功したからといって、次も成功するとは限ら…

プロ野球開幕!今シーズンの注目選手

プロ野球が無観客で開幕致しました。 読んでくださっている方には申し訳ありませんが、今日の内容は完全にただの私の趣味です。 各球団の今季注目選手とタイトル予想、やっていきましょう! ☆セ・リーグ 巨人 注目選手 吉川尚輝今年こそ怪我なく1番バッター…

効率ばかりを求めてないで

最初から効率の良さばっか考えてたら勿体ない。 より効率の良いものを求めるのはいいことだが、やってみなきゃ分からないことも必ずある。 "やらないよりはやった方がいい"という考え方は危ないが、はじめから最適効率でできる人はいないので。 成功してる人…

魚を釣るところから。

「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ」 と言う言葉は、教育の世界ではよく出てくる言葉の一つ。 中国語では『授人以魚 不如授人以漁』と言われ、 「人に魚を与えると1日で食べてしまう。しかし人に釣り方を教えれば生涯食べていく事が出来る」 と言…

筋トレと食事との向き合いかた

コスタリカに来てから、筋トレを始めました。快挙です。 外出自粛になってしまいましたが、筋トレを習慣化していたおかげで、運動不足にはならずに済みました。 しかし家で食べるご飯はカロリーが高いものばかり。 一時は食事の量を減らして欲しい、とママに…

体験はとにかく共有

みんなそれぞれ 「これは他の人経験したことないっしょ??」という貴重な経験、あると思います。 そんな人にひとつだけお願いがあります。 自分の体験は積極的に人に発信・共有してほしい。 なぜならその体験は、誰かに話すことでその人の力になるし、何より自…

やらないよりはやった方がいい!?

「やらないよりはやった方がいい」 これよく聞く言葉。響きはなんか良さそうに聞こえます。 しかし大きな落とし穴がありました。この言葉、自分にマイナスがなさそうで実はあるんです。 それが「時間」です。 [時間という名のロスタイム] 「やらないよりはやっ…

「失敗」へのポジティブアタック

失敗は、失敗するかもしれない道に進んだ人しかできないというポジティブマインド。 成功を重ねる人はその分多く失敗もする。この失敗は成功への階段だ。僕はまだシンデレラさ。 そう考えると挫折はしなくなるかな、と私は思います。 いっぱい失敗してんのに…

"頼ること"に頼れ

『頼ることは恥ずかしいことでは無い。自分の限界を認めて人に頼れるのも強さのひとつ。』 もう題名すら忘れたマンガで出会った言葉で、「これだけは」と思ってメモしておいた言葉です。 ♦自分の弱さを素直に認める 自分の弱さを認めて、必要に応じて頼る。助…

俺を呼ぶ声

時は2020年3月上旬Fincaで床掃除をしていた時 「れーーい」 遠くから少し低めの声が聞こえてきた。 (¿Alguien me llamó?)「Qué pasó??」What happened? 大きな声で答えるが返事がない。 (ただの聞き間違いか) そう思い作業に戻る。 しばらくするとまた 「れーーい…

血液型 ~Tipo de sangre~

唐突に血液型について調べたくなった。 A型 人口比率(日本) :38%長所: 几帳面、気配り上手、真面目短所: 神経質、我が強い、人目を気にする 何事にも優柔不断 説明するのが苦手 責任感は強い方だと思う 人に合わせるのは得意な方だ 人のためなら無理をしてし…

なぜかリンゴばかりがいい思いをする

日本はなぜこんなにもリンゴを棚に上げるのか? 算数の計算で出てくるのもリンゴ 経済の物価の件で例えられるのもリンゴ しりとりのはじまりもリンゴ アダムが食べた禁断の果実もリンゴ キティちゃんの体重もりんご(3つ) 英単語のスタートもApple スティー…