時間を2倍にする魔法のアイテム【タイマー】


f:id:ReiYoshiara:20200608125717j:image

この自粛期間、

「何をしていいか分からずに、ボーっとしてたら1日終わっちゃってた」
なんてことありませんでしたか?

 


実際私も結構ありました。

なんかやらなきゃとは思いつつも何をしていいか分からずに、
気がつけばYouTubeTwitterに支配されて一日が終わる。


あとは、日記を書き始めても

Instagramが気になる」
「誰かからLINE来てないかな」

そんなことをしているうちに
30分くらいで終わるはずなのに1時間、やばい時は2時間ぐらいかかっちゃってたんです。

 


そんな私の「もったいない一日」に終止符を打ってくれたのが【タイマー】でした。

 


では実際にどのように使うのか

なにかすることを決めた時にタイマーをセットする

これだけです。


そりゃそうだろ、と思いますよね。
他にどんな使い方あんねん、ってなりますよね。
でもこれをやるだけで生活は変わります。

 

もう少し具体的に説明をしましょう。


人はやり始めと終わり際に集中力が高まります。
何となく分かりますよね。

「よしっやるぞー!」ってなった時と
「もう少しで終わる!」ってなった時

頑張れる気がすると思います。しない方はすみません、別の方法を模索してください。


つまりそのうちの「終わり時を可視化するという効果がタイマーにはあるんです。
なので出来れば視界に入るところに見えるようにセットしてあるのがベストです。

そしてこの時間は他のことをしない。
制限時間があると、これが終わったらできる、という気が起きるのでその間は一点に集中出来ると思います。

 


また、
「私、全然集中力なくて、何やってもすぐ途切れちゃう」
という方
集中力はみんな長続きしません。
これは誰もがそうなので安心してください。


そのため、1時間やったら15~20分休憩、そしてまた1時間半やって30分休憩...
というようにこまめに休憩を挟んでやると効率よく行動できると思います。

集中力がある、と言われるような人は、自分で集中力をコントロールできているだけなんです。

 


いやいやちょっと待ってよ。
毎回タイマーセットしてなんてめんどくさいし、そんな全部が全部縛られたらやってらんないよって方。

そんな方は
"これは確実にプラスだな"って思うことをやると決めた時だけでいいです

それまでは好きなことを好きなだけやってていいです。


ただどこかのタイミングで「あ、あれやらなきゃ」って時が来ると思います。
もう最悪その時だけでも構いません。

やると決めた時にやる!それで十分です。

 


じゃあタイマー通りに動かなきゃいけないのか?
そんなことはありません。

 

たとえタイマーが鳴ったとしても、「ここまでは終わらせる!」と決められたなら、集中力の途切れるまで続けることをオススメします。

時間に区切られてしまっては、せっかくの集中力を無駄にしてしまいかねませんのでご注意を。


大切なのは
時間を意識して行動する、ということです。

 


私はこのようにタイマーをセットして過ごすだけで、見違えるように充実した一日になりました。

しかし "自分に厳しくなったのか" と言われるとそういうわけではありません。
YouTubeもアニメも見てるし、ゲームもしてるし、SNSも気になります。


自分の生活に制限をしているということは一切ありません。
ただタイマーをセットしただけで、単純に活動量が2倍になったかのような充実感が生まれたんです。

 


難しいことは何一つありません。
明日から、いや今日からすぐに実践できます。
対価を支払う訳でもないので、騙されたと思ってぜひ試しにやってみて下さい。

 

 

タイマーをセットする。

それによって時間を意識して行動する。

 

 

 

 

 

7/6/2020(40)