学生の頃は貯金なんてするな!には続きがある!?


f:id:ReiYoshiara:20200522073433j:image


大人の方や先輩からこう言われたことがあります。

「学生の頃は貯金なんてするな!」


先に結論を言います。
私はこの言葉には続きがあると思います。
学生の頃は貯金なんてするな、自己投資をしろ!

 

 

私がこのように考える理由は大きく分けて4つあります。

 

①学生時代に稼げる額、貯金できる額なんてたかが知れてる

どんなに頑張ってバイトしても扶養の関係で103万円が上限だ、という人がほとんどだと思います。
そこから消費額を引いた貯金額はたかが知れています。
その程度の額、社会人になってからいくらでも稼げてしまいます。

なので、"どうしたら稼げるようになるか"に焦点を当てて考えてみるのもありだと思います。

 

②学生時代にしか使えないお金の使い道がある

私も現役の大学生なので
「学生時代にやっておけばよかった、、、」
という体験はまだありません。

しかし、学生時代は社会人に比べて時間が有り余るほどあるというのは紛れもない事実です。
私なりの使い道は後ほど紹介させていただきます。


③学生時代の自己投資・自己成長が収入に差をつける!?

学生時代に自己投資をした結果、社会人になってからの収入に差が出る可能性は大いにあると思います。

自己投資をしなかった自分よりもスキルがある。
スキルが評価されて収入が上がるのは必然だと思います。

ただ、勘違いして欲しくないのは「自己投資したからスキルアップは必然ではありません
成長」を意識しない人のもとに、スキルの神様はやってきませんからね。


④学生時代の失敗は軽傷で済む

先述したように学生の持てるお金には限度があり、そこまで大きなお金を動かすことはできません

また仕事をしているわけでもありません
個人で仕事している場合は別として、
社会人のように自身の失敗で会社(多くの人)に迷惑をかける
ということもほぼありません。

失敗は自分で抱えるだけでいい
その失敗という経験が自分の財産になります

 

自己投資には、お金だけでなく時間も含まれています。

 

 


では具体的にどのように自己投資すればいいの?
って人のために一部ご紹介させていただきます。

 

・本を読む

本は安価で、面白く、知識も手に入る、コスパ最強の自己投資だと思います。

前にも話しましたが、
知識は誰にも奪われることのない財産である

恥ずかしながら私も本を読んで来なかったので、説得力がなくて申し訳ありません。
帰ったらたくさん本読みます。

 

・色んな人と出会ってたくさん話す

あなたの周りには、あなたとは違った考え、面白い考えを持つ人が必ずいます。

知らない人に出会おう!と意気込むのも構いません。
しかし、それって結構大変そうだなぁ、とか思いませんか?

出会うまでに体力を使ってしまっては、いざ会った時のHPは残りわずかです。

そんなに苦労しなくても身近にも人は溢れています。
バカ話は尽きるほどしたけど、真面目に語り合ったことないなぁ、って人いませんか?

そこからでもいいと思います。
むしろそっちの方がなんだか恥ずかしいかもしれませんが笑

相手の考えを聞くこと自分の考えを話すこと、社会に出てからは必須だと思います。

 

・お金について学ぶ

日本ではお金について、学校で詳しく学ぶことはありません。

したがって、多くの人がろくにお金の知識も無いまま社会に出て活動しています。

全てを理解するまではいかなくても、お金について興味を持つこと
お金への興味はいやらしい、という考えは捨てた方がいいです。

お金を上手く活用して生きるかお金に振り回されて生きるか
お金が無くては生きられませんからね。

 

・旅行に行く

学生時代は時間が腐るほどあります

友人と時間を合わせることもそれほど難しくはありません。
海外でも国内でもいいと思います。

自分の知らない景色を知ることはすごく面白いです。
未知の価値観との出会いには魅力しかないです。

そして、旅行のような体験にお金をかけると"思い出"が残ります。
この"思い出"は大きな"財産"になると思います。

 

・恋愛する

急にテイストが変わりましたが、めっちゃオススメです。

私には4年以上付き合っている彼女がいますが、彼女のおかげで私はかなり変わりました。
私のことを誰よりも理解してくれて、ダメなところがあれば指摘してくれる

彼女の存在がなかったら、私は今頃ダラダラ大学生になっていたかもしれません。
私がコスタリカで頑張れているのも、彼女の存在が非常に大きいです。

1人では解決できない問題も、2人なら解決出来ます

 

・周りの人へ思いやりを投資

人間1人では生きていけません。
結局どこを向いても大切なのは"人との繋がり"です。

今できる小さなことで十分です。
生活の中に小さな思いやりを生み出してみて下さい。

自分も周りも温かい気持ちになります。

 

・好きなこと→幸せと充実

なんだかんだ1番は「好きなこと」に投資をすることです。

人生の成功は大金を稼ぐことでも、とんでもない美男美女と結婚することでもない。
幸せになること」だと私は思います。

好きなことは、あなたの人生を充実させてくれるはずです。
幸せになることをどうか忘れないで欲しいと思います。


まとめ

貯金をするな=金は使い切れ ということではありません。
未来の自分に投資しろ、という解釈を付け加えておいてください。

実際貯金があると救われることがあるので、貯金した上での自己投資をオススメします。

そのお金や時間の使い方は人それぞれです。
しかし、ただ言われたから使うのでは意味が薄れてしまいます。

 

人生とは、自分という商品を如何に売り出せるかであり、自己投資は一生かけてするものだと思います。

"なんの為に使うのか"を考えて投資するのが、とても大事だと私は思います。

 

『投資』は「支払<効果(影響)」

『消費』は「支払=効果(影響)」

『浪費』は「支払>効果(影響)」

 

浪費をせずに、いかに投資を増やすか。
意識するだけで人生は大きく変わると思います。


30年後、40年後に身をもってそのことを証明してやりたいと思います。

 

 

 

21/5/2020(23)