ñの正体

2月5日の日記より


f:id:ReiYoshiara:20200506000726j:image

 

ACIのofficeに向かうバスの車窓から、流れゆく街並みを眺めていた。

スペイン語で書かれている看板に見つけては「あれはなんの看板なのだろうか」と首を傾げる。

しかし答えを待つ間もなく過ぎていく。

それでも必死に目を凝らし
「なにか発見があるかもしれない」と。

好奇心に満たされた私の心は、眠るということを許さなかった。

 

私はスペイン語の文字は「アルファベットに装飾がついたやつ」という印象を持っていました。

具体的にどれがとかではなくて、なんとなくそんなイメージがありました。

 

頭の上にウニョウニョしたやつがついてたり、点が打ってあったり。

ただの飾りなのかなんなのか、どういう定義でついているのか、
どんな意味があるのか、さっぱり分かりませんでした。

 

 

バスの中から外を眺めているうちに、
「どうやらウニョウニョは"n"にしか使われていないな」
ということを発見しました。

 

そしてなんとなく
「"ñ"って、"にゃにゅにょ"じゃね?」
というひとつの仮説が生まれました。

 

 

Officeに到着し、今日から始まったSpanish Classで、
その仮説が大正解だったことが判明。

 

自分の力で発見することの嬉しさを実感することができました。

 


ちなみに文字の頭の上につく点はアクセントを表し、母音の上にしか付きません。

どちらもスマホのアルファベットキーを長押しすると出てきますので、ぜひ試してみてください。

 

 

4/5/2020(6)