まだ見ぬ景色を求めて


f:id:ReiYoshiara:20200515153933j:image

 

3月11日の話

 

 

 

この日は授業が午前中で終わるという話を聞いていたので、私も午前中の仕事が終わったら荷物を持って上に戻ってきました。

*私はコスタリカcolegio profesional tecnico de san mateo という高校の所有するfarmvoluntarioをしています。

 

Almuerzoを食べてから帰るという話だったので、食堂でmamáとご飯を食べていたら、ほかの先生もmesaにやってきました。

その先生が「バスは12:30らしいよ」と教えてくれたので私は余裕を持って12:15にcomedorを出ました。

 

お皿を洗い終え、おばちゃん達に「Gracias」を告げ、正門にたどり着くとすっからかん。

 

いつもはbusを待つestudiantesで溢れかえっているのに、、と思っていると他の生徒のがやってきて

「もうバス行っちゃったらしいね」

と言ってました。

 

あちゃー、と思いましたが、1回歩いて帰ってみたいと思っていたので、せっかくの機会にcaminandoで帰ることにしました。

 

5キロくらいでしたが、午前中で終わったので時間もたっぷりあるし楽しそうやん!って言ったら

「さすがに大変だと思うよ、Te recomiendo que lo detengas

って言われちゃいました。

 

まぁ歩いたんだけどね。

 

 

いつもはスクールバスで通る道を歩いて通るのはとても新鮮で、Paisaje y aireを楽しみました。

 

すっかり冒険家気分の私は、いつも渡っている橋の下に降りてみることにしました。

 

そこにはジブリのような世界が広がっていました。

 


f:id:ReiYoshiara:20200515152612j:image

 

「あぁ歩いてよかった」 

たった1時間だったけど、頑張って歩いた以上の報酬を受け取れたので満足な冒険でした。

 

 

そういえば余談なんですけど、高3の時、3年間担任を務めてくれた先生に

「おれ、将来なにになるのがいいですかね、どんな職業が合いますかね」

と真面目に相談したことがありました。

 

いつもはふざけあう仲でしたが、結構まじで話したつもりでした。

 

そしたら

「えーおまえ?冒険家。それか漁師。とりあえず安定した収入は似合わねーもん」

って言われました。

 

その時は「いやいやそーゆーんじゃなくて」と思ってましたが、

 

 

 

先生、冒険家も悪くないかも。

 

 

 

14/5/2020(16)