Cambio de jugador

f:id:ReiYoshiara:20200516204211j:image

 

San Joseのホストファミリーとの最後の夜
Susanに誘われてサッカーの試合を見に行った。
友達から電話がきてから、20分くらいで家出たと思う。

 

人生初のfútbol生観戦でめっちゃ興奮した。
ヤジが2種類くらいしかなくてみんなおんなじこと言ってんのも面白かったけど

一番衝撃だったのは"cambio"


Cielito Lindoでも使われるよね。
Canbyouだと思ってたけど。

 

SADAでの使われ方的に「逆」とか「反対」って意味だと思ってたんだけど、

試合中に「12,cambio..」って選手交代の時に聞こえて、
「あー、changeか!」

って分かった。
ちょっと似てるし、ちょっと。

 


なんか日本語で「交代」って当てはめちゃうとSADAで使う時しっくりこないけど、「change」で当てはめればSADAの時も選手交代の時も使えるな、って思った。


3言語目以降の習得が早いって言うけど、異なる言語の中から一番しっくりくるものを探せるからなのかなって思った。
人間の言葉なんだし、近いものは必ずあるよね。

 

試合は応援してたチームが3-0から追いつかれて3-3で終了。


まとめ
試合終了のホイッスルが鳴るまでは決して諦めないことが大切。


じゃなくて
今日の一単語 "Cambio"

 

 

15/5/2020(17)